2011年2月17日木曜日

eco始めよう!!!

<< 手作り有機肥料を作る! >>

まずは準備するもの

1.発泡スチロールの箱(蓋付、蓋に穴を開けます。空気穴です)  
2.土(本当は畑の土がいいのですが、ホームセンターで売ってる園芸用でもOK)
3.米ぬか
4.腐葉土
5.有機肥料(ホームセンターで売ってるもの)
6.温度計(土の中の温度を計る棒状のもの)

以上です。

それでは、作り方☆

1)発泡スチロールの箱に、土、腐葉土、有機肥料をいれよくかき混ぜる。
2)その上に、生ごみ(よく水切りしたもの)を薄くしく。(この時点で、箱の七分程度)
  生ごみ:脂っこいものは分解しづらいので少しづつです。骨はタンパク質なのでOK.
  
3)その上に、米ぬかを全体にふる。
4)毎日かき混ぜる。約半年でecoな有機肥料の出来上がり☆

温度計は、土の中が60度くらいが発酵し易いので熱くなり過ぎる時は蓋を開ける事。
腐敗した臭いと、発酵してる臭いは違うそうです(^^;)分かるかな~

糠漬け同様、毎日かき混ぜ空気を入れて細菌が活発に動くようにする事☆
毎日生ごみが出るので、一箱ではなかなか分解しきれない為三箱あった方がgoodとの事。
でも、毎日生ごみ入れて量が増えそうだけど、分解してるから最初の量から変わらないそうです。


お客様から伺ったecoな情報☆ 
rikaちゃん、今は話聞いて盛り上がっているけれどホントに作ってくれるの~?(^^)
できたら僕のトマトに使ってね! 美味し~い甘~いトマト期待してるよ~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿